1. >
  2. カビだらけのエアコンにさようなら!ハウスクリーニングで我が家のエアコンが甦る!

カビだらけのエアコンにさようなら!ハウスクリーニングで我が家のエアコンが甦る!

エアコンの中の掃除が自分では出来ないので、大手のハウスクリーニング会社にお願いしました。男性2人で来られて、丁寧に分解し、中まで綺麗に掃除して下さいました。中はカビだらけで、こんな空気の中で暮らしてたのかと思うと、ゾッとしました。エアコンが終わると、ハウスクリーニング会社の方は次の訪問先まで時間があったらしく、「奥さん、良かったらお風呂掃除もどうですか?」と言われました。提示額がかなりお得だったので、そのままやっていただきました。自分ではやらないエプロンの中まで綺麗になり、嬉しかったです。ついでだったから安くなったのでしょうか。とにかくお得でした。

細かい確認を

中古住宅を購入し、入居前にハウスクリーニングを利用しました。知人の飲食店が利用しており、評判も良かったので利用させて頂きました。敷地内全体の掃除、不用品の引取をして頂きました。目で見える範囲はすごくきれいになっており、満足でしたが、日を重ねていくうちに外の倉庫下やガレージ内の棚の上など、前に入居していた方の置いて行かれたものがあることがわかりました。家の中は一つ一つ、不要なもの、不必要なものを細かく聞いて頂いていたので屋外のものに気がいかなかった私もいけませんが、外のものも聞いて頂いていれば、その後の処分等には困らなかったのかもしれません。清掃に対しては隅々まで丁寧に行って頂いていましたので何も言うことはありません。満足です。

自分では落とせない汚れはプロに任せるのが一番です。

私は去年初めて、キッチンの換気扇とエアコンのお掃除を依頼しました。

金額は10000円弱くらいで、少し高いかなぁと思いましたが、スピーディーに、もくもくと作業をやってくれて、自分では絶対にこんなに綺麗にならないと思うほど、本当にピカピカで綺麗になり、結果的に、高いお金を払ってでも、やって良かったと思いました。

換気扇は汚れれば吸いが悪くなりますし、エアコンも効きが悪くなります。年末の大掃除ときに思い切ってやるのも良いと思います。

ハウスクリーニングに対するイメージ

私は、ハウスクリーニングをお願いしたことは、まだないのです。しかし、利用したことのある知人の様々な話などを聞いたことから、ハウスクリーニングは、自分ではなかなか落とすことが難しい汚れ、例えば台所の換気扇などの落ちにくい油汚れ、風呂場のカビなどに対して、プロならではの目線と技術を持って、安全性の高い洗浄方法や洗浄剤を用いて、迅速にかつ、効率よく適切に対応してくれるものだというイメージを、大変強く持ちました。